絵とことば 光代の暮らしの中から。  
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
迷宮?
2011年 11月 29日 (火) 09:13 | 編集
日曜日に、夫と鎌倉に行ってきたのですが
フラリと入ったお店で、以前から欲しかった置き物に遭遇!

きゃーーー!!\(^o^)/

チンチン馬。 
《チンチン馬》

なんてかわいいんでしょうーー♪♪
鎌倉にて、沖縄の置き物をゲット!!

トボトボと歩いて行くと
今度は、以前から欲しかったお人形に遭遇!

きゃーーー!!\(^o^)/

ニッセ。 
《ニッセ》

なんてかわいいんでしょうーー♪♪
鎌倉にて、デンマークのお人形をゲット!!
 
《ニッセ》は、小さな小さな妖精で
「ニッセが住む家には幸せと喜びがもたらされる」
という古くからの言い伝えがあるんだそうです。


ほかにも、地元の作家さんが作ったサンタさんや

サンタさん。 

羊たちも連れて帰ってきましたが

おうちと羊たち。 

なんだか、どこに行ってきたのかよくわからない感じ・・・。
「鎌倉」が感じられるモノがないーー!!

あっ!!\(^o^)/

ありました♪♪ありました♪♪

にぎり福。 
《にぎり福》 

鎌倉 本覚寺の《にぎり福》は
お坊さんが1つ1つお顔を描かれているという
笑顔がかわいいお守りです。
毎朝握ると、いいことがあるんですって♪♪


たくさんのにぎり福の中から
一番かわいいコを(?)厳選してきたのでした♪♪

ホント、どこに行っても
気になるのは、置き物やお人形ばかりです。(>_<)

 
さて、カレンダー作品はというと・・・

ブタでございます。 

これは、夏に使用する予定の1枚ですが
ブタさん横に入れた小さい文字が
果たして、小さいカレンダーになった際に
読めるだろうか?というのが、気になるところです・・・。
(もうちょっと大きく書けばよかったーー。)

もう1枚仕上がって、写真を撮ったのですが
「うーむ。何かが違う・・・。」
と、結局ボツに。。。

きゃーーー!!\(-o-)/

迷宮に入りはじめているーーー!?
これはキケンな状態だーーー!!\(◎o◎)/
ポツリポツリ進んでます。
2011年 11月 22日 (火) 20:45 | 編集
今日のおやつは

チョコクッキー。 

チョコクッキー♪♪ 

市販のお菓子も大、大、大好きな私ですが
「ちょっとのんびりお茶したいな♪」という時に
手作りお菓子が食べたいと思うようになったのは
ここ何年かのことだと思います。

 こういうのって、何の変化なんでしょうかねぇ?
トシノセイ・・・??

ええーーー!!\(-o-)/

カレンダーの作品作りも
ポツリポツリと進んでいます。(*^_^*)

イヌ。  

ワンコさん。

タツ。  

「これ、な~に?」という感じですが
タツでございますよーー。
(来年は辰年ですねぇ♪♪)

おやつタイムを、しばしば(!)はさみながら
作品作りに励む私のそばで

アビ。  

アビは、今日も気持ちよさそうに寝ています。
ちょっと、うらやましいなぁ・・・。(●^o^●) 
雪だるま。
2011年 11月 14日 (月) 16:32 | 編集
夕食の仕度中、里芋の皮をむいていて
うっかり指を切ってしまいました。

「ひゃーーー!!」 \(-o-)/

思いのほか深く切れてしまい
まず最初に思ったのは
『今日の夕食どうしよう…。』ということ。
(このまま作り続けられるだろうか?という不安。)

そして、次に思ったのが
『よかった。右手だから、カレンダー作品はかける!』 ということ。
(私は左利きなので。)

止まらぬ流血に大慌てしながら、そんなことを考えるなんて
『私ったら、結構まじめにカレンダーに取り組んでいるんだわー。』
っと、後になって苦笑いしてしまいました。

ええ、ええ。
カレンダー、進んでいますともーー♪♪

天使。  

ほれーー♪♪ \(^o^)/

ほっこり。  

ほれ♪ほれーー♪♪ \(^o^)/

…って、これだけなんですけどね・・・。 (ToT)


最近、週に何回か
デイサービスに通うようになったばーちゃんが

ばーちゃんの雪だるま。  

こんなカワイイ雪だるまを作ってきました。
(フワッフワの綿製です。)

この雪だるまを見ていると
ホントに気持ちが癒されて・・・

最近の私のお気に入りです。 (*^_^*)
気分はクリスマス!
2011年 11月 07日 (月) 10:54 | 編集
ハロウィンの日に 

ハロウィン。   

ばーちゃん(母)が、熱を出し
どうなることかと、オロオロしながら
何日かを過ごしました。
(ばーちゃんは元気になりました。) 

ハロウィンの飾り物を
あわただしく片付けたら
 
気分は早くも

トナカイ。 

クリスマ~ス♪♪  \(^o^)/
(クリスマスの飾り付けが、着々と進行中。)

今日のおやつは

リンゴのワイン煮。 

リンゴのワイン煮♪♪

これは、ばーちゃんも夫も(私も)大好きなので
リンゴ4個分くらいはまとめて作りますが
あっと言う間になくなります!!
(一番食べてるのは私…。)


カレンダーは、候補4枚目にして
早くも難航。 (=_=)

こんな進み具合で
年内に完成するのだろうかーー。
あああーーー。\(-o-)/

・ ・ ・

mikaさん♪♪
コメントありがとうございました♪♪

10月30日のブログに登場したお花  

お花。 

葉っぱはこんな感じです♪♪

こんな葉っぱです。

花だけが、上に向かってヒョロリと伸びるので
ついつい花にばかり目がいってしまうのですが
こうして見ると、結構存在感のある葉っぱです。

いや~~~♪♪
いつ見ても、かわいいお花だーー♪♪(●^o^●)
招き猫たち。
2011年 10月 30日 (日) 23:18 | 編集
今日も

お花。 

部屋に飾ったのは
庭先に咲いていた小さな花♪♪
(この花大好き!) 

ずいぶん前に
粘土で作った招き猫

招き猫の色づけ。 

ようやく色をつけました。

それぞれ同じ量の粘土で作っているのに
太めあり、細めあり、スタイルは様々です。

猫ばかりではかわいそうだと
その時の思いつきで作った招き犬 

招き犬もできました。 

こんなふうになりました。
招き犬もいいものですねぇ♪♪ 

カレンダー候補の3枚目 

カレンダー。 

羊の親子を描いてみました。 

来年のカレンダーには
いろんな動物が登場しそうです♪♪ (*^_^*)
copyright (C) 絵とことば 光代の暮らしの中から。   all rights reserved.
designed by polepole...

